2017年3月14日火曜日

HUGO & VICTOR

「HUGO & VICTOR」

さて、表参道ヒルズのin shop cafeとして2016年に進出したH&Vをご紹介しましょう。
こちらはフランスにあるチョコレート専門店です。
表参道ヒルズ内ですと、以前に入った「MAX BRENNER」以来となります。
マックスブレナーは対象としている年齢層が低く、こちらは対象年齢が高い。
いわゆる、オ・ト・ナな雰囲気を醸し出すお店。









Menu:

Chocolate parfait:1728 yen
Seasonal parfait:1782 yen


チョコレートの専門店になりますが、フィナンシェなども店内では販売しています。
イート・イン・スペースではパフェが有名。
表参道ヒルズ店は卓上テーブル5席、カウンター3席しかありません。
そして、作っているのは日本人でなくフランス人。カウンター越しに製作過程を見ることができます。

味は見た目ほど甘すぎません。チョコレートの中に入っているのはカシューナッツでしょうか。
その食感と入っている比率、味がお口の中で絶妙に混ざり合い、とても上品な感じになっています。

また、ドリンクはフルーツ・フレーバーを使用しているため、注文する必要はありません。

卓上に置かれている「本」の中には伝票が入っており、お会計の数字が目に触れることもない気遣いは高く評価できるところでしょう。


詳細:

予算:約4000円(2名)
HP:http://hugovictor.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F


2017年3月12日日曜日

エルメスの手しごと展

「エルメス・の・手しごと展」「アトリエがやってきた展」

さて、今回は2箇所で同時開催しているイベントをご紹介しましょう。
1つは表参道ヒルズ内、もう1つは銀座のメゾンエルメス10階フロア。

一つ気をつけていただきたいのはメゾンエルメス側で開催されているイベントはいつものエルメスフォーラムではありません。
ソニービル側から、10Fへ入る入り口があるため、そちらからの入場受付になります。


内容:

フランスから来日した11人の職人が鞍やカレ、バッグ、ネクタイ、手袋、時計などの製造過程を披露。
パリ市内やリモージュ、スイスなどに点在する「エルメス」のアトリエで働く職人が来日し表参道の会場に集結。

スカーフ「カレ」を手がけるシルクスクリーンプリント職人やシルクスクリーン製版職人、縁かがり職人をはじめ、メゾンの始まりでもある馬具を手がける鞍職人、バッグ類を製造する皮革職人、宝石をジュエリーに固定する石留め職人、1989年からエルメスグループの一員でもあるクリスタルメゾン「サンルイ(Saint-Louis)」のクリスタル職人、手袋職人、ネクタイ縫製職人、磁器絵付け職人、時計職人といった11人の職人の技を目の前で堪能。





内訳:

カップル率:0%
男性率:0%
女性率:0%
家族率:0%

所要時間:不明

私は会期中、出張があるため、残念ながら参加できません。
エルメスの工房で働かれていらっしゃる方が実際に表参道ヒルズまで来て、製造現場を見せてくれるようです。
一流ハイブランド、しかもあのエルメスの製造過程(Kelly Bag)を鑑賞可能らしいです。


詳細:

■エルメスの手しごと展 "アトリエがやってきた"
会期:2017年3月9日(木)〜3月19日(日)
時間:11:00〜19:00(最終入場は18:30)
入場:無料
会場:表参道ヒルズB3F スペース オー
最寄駅:表参道駅or明治神宮前駅or原宿駅(徒歩・各5分〜10分)


詳細:

■エルメスの手しごと展 “メゾンへようこそ
会期:2017年3月9日(木)〜3月26日(日)
時間:11:00〜20:00
入場:無料
会場:銀座・メゾンエルメス 10F
最寄駅:銀座or有楽町駅(徒歩8分)