2015年7月10日金曜日

100本のスプーン

「100本のスプーン」

私は普段からファミリーレストランを利用する事がありません。基本的にチェーン店が嫌いですし、入る機会自体も元々ないのです。

今回ご紹介するのは二子玉川ライズショッピングセンター2階という好立地に位置するファミリーレストランです。
普段から利用する機会がないのにもかかわらず、なぜ今回は入ってみたのか。それは既存のファミリーレストランを越えた料理が出されると話題だからです。

この日は平日の夜にも関わらず、大勢のお客さんで店内は賑わっていました。
外にも行列が出来ており、本ショッピンセンター内での人気が窺えます。土日を想像すると平日が狙い目なのは間違いないでしょう。











Menu


H烏龍茶:480 yen
オレンジジュース:480 yen
リトルビッグプレート (Smoll 6品):980 yen
食べるタルタルソース 魚介のフリットを添えて (Full):1,280 yen
えびとエビと海老のドリア (ハーフ):840 yen


1番美味しかったのが、意外にも「食べるタルタルソース/魚介のフリットを添えて」でした。未完成タルタルソースに卵が乗っており、そこへ自分好みのアレンジを施します。そのまんまで食べればタルタルソースと卵の絶妙なお味。付属してくるヨーグルトなどを投入すれば酸味が利いたパンチのあるサッパリとしたお味へ変化します。

メイン料理はもちろん「リトルビッグプレート」ですが、今回注文しすぎたため、スモールサイズになっています。
フルサイズのバージョンは10品ほど入っています。インパクトのある名前に惹かれますね。

「えびとエビと海老のドリア」に関しては海老が大量に入っています。もはや、下にご飯が入っているのを忘れさせてくれるくらいです。
1人で訪れるのであれば必ずハーフサイズでなく、フルサイズを食してみたいと考えています。


なお、お写真2枚目の物は空中に浮かんだスプーンです。確実に100本以上あるでしょう。


詳細:

予算:4000~5000円(2名)
HP:http://100spoons.com/
住所:東京都世田谷区玉川1-14-1
      二子玉川ライズS.C. テラスマーケット 2F



2015年7月8日水曜日

HIROKO KOSHINO Exhibition

「HIROKO KOSHINO Exhibition」

銀座の「コシノヒロコ」路面店脇から入るKH ギャラリーへやって参りました。
入り口が目立たないため、こちらの存在を知る方は少ないかもしれません。
もちろん、多くの業界人はこの場所をご存知かと思われます。

内容:

コシノヒロコ(小篠弘子)と宇野亞喜良による展示会。ファッションとイラストレーションという異なる分野で活躍する二人が「肖像画」をテーマにそれぞれの切り口で描いた作品約60点を公開しています。KHギャラリー銀座では、コシノヒロコのアート活動を紹介するほか親交のあるクリエイターと の合同展を企画しており、第12回展と位置付ける今回は宇野亞喜良と実施。コシノヒロコは世界各地の民族衣装を身につけた人物画群、宇野亞喜良は世界的 ミュージシャンの肖像画群や歌舞伎のポスター原画を描いた50号大の作品を中心に構成する。




内訳:


カップル率:0%
男性率:0%
女性率:0%
家族率:0%

所要時間:10分~15分


主に肖像画ではジョンレノン・オノヨーコやマリリンモンロー等が描かれていました。とても良く似ていた記憶があります。
館内が狭い割に作品の展示数も多いですし、「絵」をお好きな方は最適なイベントかもしれません。

なお、写真撮影は不可となっております。

詳細:

概要:KHギャラリー銀座 第12回展 コシノヒロコ + 宇野亞喜良 <肖像画>
会場:KHギャラリー銀座(東京都中央区銀座4-3-13 和光並木通ビルB1F)
会期:2015年6月26日(金)〜 7月26日(日)
時間:10:00〜19:00
入場料:無料/会期中無休
最寄り駅:銀座駅(徒歩15分)

2015年7月5日日曜日

Listening to the Lines Exhibition

「Listening to the Lines Exhibition」

銀座のメゾン・エルメス8Fにて開催中のイベントへ、会期終了ギリギリで参加しました。
この日は梅雨シーズンのためか、中国人の観光客が1Fでカレ(スカーフ)を大量買いに来ていました。
日本人がバブル景気の頃にフランスへ大勢バスを引き連れ、押しかけた時代。
それが今正に日本で起こっております。この光景はブランド力を低下へ招いているような気が・・・。


内容:

シンプルな「線」を考察する展覧会「線を聴く」展を銀座メゾンエルメス フォーラムで開催されている。フォルムと同様に、美術の中でも重要なテーマとして取りあげられてきた「線」の表現に焦点。壮大な線をめぐる文化史の中から、密やかな線に耳を澄ますきっかけや、線に導かれるままの開かれた風景を味わう機会を提供。





内訳:


カップル率:0%
男性率:0%
女性率:0%
家族率:0%


人がいないため算出不可

所要時間:10分~15分

至る箇所に「線」が描かれ、その「線」であらゆるものを表現しています。
落ち着いた空間に描かれる「線」は大人な楽しみとして存在するイベントですね。

なお、館内写真撮影は禁止。いつもこちらでのイベントは写真禁止が決まりですね。

詳細:

概要:「線を聴く」展(Listening to the Lines)
会期:2015年4月24日(金)~7月5日(日)
   月~土曜 11:00~20:00 (最終入場 19:30) 日曜 11:00~19:00(最終入場 18:30)
   会期中無休
入場料:無料
会場:銀座メゾンエルメス フォーラム(中央区銀座 5-4-1 8 階
最寄り駅:銀座駅(徒歩5分)