2017年12月28日木曜日

Wind Lab In Ginza Exhibition

「Wind Lab In Ginza Exhibition」

数寄屋橋交差点、東急プラザ銀座内にこの施設はあります。
常設のため、何度か訪れた事はありましたが、久しぶりに足を踏み入れました。

実はこの施設「METoA Ginza」と呼ばれ、運営元は三菱電機なのです。
いわゆる三菱電機の技術を紹介する施設。意外と身近にこういった施設があるものです。
今は存在しませんが、向かいにあったソニービル(SONY製品の展示)の様なものですね。

内容:

今回のイベントでは「風」をテーマに、暮らしや社会に役立つ技術を楽しみながら学ぶ。






















内訳:

カップル率:50%
男性率:25%
女性率:25%
家族率:0%

所要時間:30分〜50分


三菱電機の製品(過去作・新作含め)が1F〜3Fまで、内側エレベーターを通じ、展示されています。
私は今までの人生で三菱電機の製品に触れた事がなかったので、初めての体験でした。

1枚目はグデタマとのコラボ。3枚目には風による浮き玉。人との距離を測り、動きが変わります。
4枚目はエレベーターになります。上昇速度を早くすると振動や騒音が激しいそうで、それを削減するために上部は丸みを帯びた形状にしています。これは新幹線の先頭と同じ理論。
その次は風がどういった動きをしているのか、目で識別可能な形にしています。私が手を左に出すと風の動きが変わります。

体験型のイベントでフロア内にはナビゲーターのお姉さん方が何人かおり、付きっきりで教えてくれます。
社員教育された方達ですし、ちゃんと丁寧に教えてくださいました。感謝したいですね。


詳細:

■Wind Lab In Ginza 風と遊べるテクノロジー空間
会期:2017年10月20日(金)〜2018年2月25日(日)
時間:11:00〜21:00
料金:無料
場所:METoA Ginza 1階〜3階
最寄り駅:銀座駅(徒歩10分)or有楽町駅(10分)




0 件のコメント:

コメントを投稿