2016年9月6日火曜日

PIERRE HERMÉ PARIS AOYAMA

「PIERRE HERMÉ PARIS」

青山通りの国連大学近くにピエール・エルメの路面店(青山店)はあります。
こちらが、本年の9月19日に一時閉鎖すると聞きつけ、早速やって参りました。
一時閉鎖のNewsが出ているためか、2階Cafeは1時間待ちの列。

ピエール・エルメと言えば、超高級洋菓子、特にマカロンとチョコレートが有名です。
その中でも女性に大人気なのが、「イスパハン」と「エ・エモーション(現:サンサシオン)」。















Menu:

Sensation:2160 yen
Coupe Glacees Ispahan:1728 yen


過去、こちらへ訪れなかった理由は単純明快、PRICEにあります。
何らかの記念日以外で日常利用する方はあまりいらっしゃらないほどだと考えられます。
単品は最低1600円位から、2000円OVERまで、ドリンクを合わせればお1人3000円超えてきます。

私が注文したのは単品「サンサシオン・クロエ」になります。
サンサションは球体状のチョコレート内部にスイーツが組み込まれているものになります。
温かいチョコレートをかけ、冷凍化された球体を溶かす演出は芸術そのもの。
また、サンサシオンはシリーズ化されており、季節によって内部に入っている物は変更。
もちろん、お名前もサンサシオン・○○(アンフィニマンショコラ等)と変わります。

肝心のお味ですが、濃厚なチョコレートに甘酸っぱいフランボワーズとアイスの相性は抜群です。
濃厚ではありますが、決して脳にくる不快なチョコではなく、適度そのものと言えるでしょう。
量はとてもあり、こちら1つで充分お腹は満たされます。


もう一つ、注文した単品「クープ・グラッセ・イスパハン」
こちらもベリーソースを上部からかける演出が行われます。
前途に挙げたチョコレートが無いバージョンと言えます。
しかし、ベリー、フランボワーズが濃厚になっていて、酸味があり、そこを重視したお味。

両方共にお値段は超一流の高級洋菓子店ならではな高評価。
とにかく、入り口から店内の雰囲気は素晴らしく、階段を上がった先に待つ豪華さは大満足という言葉に当てはまるでしょう。
床、テーブルと大理石を到る箇所に配置し、店員さんが横に着き、一つ一つ商品説明を行います。
今まで訪れたスイーツ店では過去最高ランクに位置し、それだけの価格と内容であったと感じています。機会があれば際訪問したいですね。


詳細:

予算:4000~8000円(2名)
HP:https://www.pierreherme.co.jp/
住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1・2F