2018年5月23日水曜日

Nike 2018S/S AIR JORDAN 1 RETRO HIGH OG BRED TOE

Nike 2018S/S

「AIR JORDAN 1」

2018年の春夏に購入したアイテムレポートを書いていきます。
こちらは正直言って過去1番、手に入れるのに苦労した一品となります。

正式名称:「RETRO HIGH OG BRED TOE」と呼ばれる復刻版のエアージョーダン1。

伝説的な漫画・アニメの「SLAM DUNK」で桜木花道が着用していたモデルです。そちらの色が若干異なる派生バージョンになります。発売されたのは全国的な直営店(NET含む)/一部セレクトショップ/大手量販店(一部)で、各店舗数量が極小レベルの入荷でした。















さて、では商品詳細を見て行きましょう。














まず、どちらの店舗も転売屋と中国人の争奪戦になるため、抽選による販売方法しか取っていません。よって、スニーカーを手にする方法は店頭でのクジ運のみとなります。私が並んだのはABCマート渋谷店。開店1時間前に並び、整理番号143番でしたが、最終的には合計1000人以上並んでいたかと思われます。



右はABCマート渋谷店の店舗シャッターに張られたポスター。店舗がオープンする前に分かります。




















写真の通り、店舗には合計34足しか入荷しませんでした。そして、私のサイズは27cmのため、7足しか入荷していません。つまり、当てるには7/1000人くらいの確率になります。宝くじ並みの運を要求されるわけですが、何故か当選しました。当選した瞬間に周囲から「オォー!」という歓声も上がりました。まさか当たるとは思いもしませんでしたし、手前の方々は皆々様、外れて帰る方ばかりでしたので、手が震えました。何より、30/34番目にもかかわらず、7足しか在庫がないマイサイズを購入できたのは奇跡の他考えられません。帰り道は後ろを何度も振り返りながら、怖々して無事帰宅。レポートをつけ始めたわけです。



















初回の発売からは何十年と経過し、前回の再販時からも時はかなりたっています。しかも、配色具合は過去の物と比較しても引け劣らず、むしろ評価高めでオークションは早速プレ値がついています。見た目のBlack&White&Redがなんとも言えないくらいにカッコ良いです。サイドにはジョーダン1独特のBIGなナイキマークも健在。


革質(タブルレザー&スムースレザー)は価格なりなので褒められたものではありませんが、ソールに加水分解を起こす部質は使用されていないため、半永久的に保存状態良ければ使用可能。そこがジョーダン1にプレミア付く評価基準の1つかもしれません。

















こちらを街中で履いてしまうのか、それともコレクション化するのか、まだ決められません。しばらくは自宅で新品保存しておく予定です。とにかく、入手するのに苦労した点と大のスラムダンク・ファンとして飾っておきたい気持ちもあります。


詳細:

素材:Cow leather
Size:9/EU42.5(JP27cm)
生産国:Made in China




0 件のコメント:

コメントを投稿