2015年8月23日日曜日

Balenciaga 2015S/S Half Pants

Balenciaga 2015S/S

「Half Pants」

こちらは初めて購入した「バレンシアガ」のハーフパンツになります。
私の趣味にとても合うブランドであるにも関わらず、一度も手を出した事がありませんでした。


デザイナーはニコラ・ゲスキエール(現:ルイ・ヴィトン)から、アレキサンダー・ワン(来年去就)に変わり、品質そのものが劣化したかと言えばそうは感じません。近年はランバンの品質低下(ルーマニア製・フィリンピン製・ポルトガル製・多数)からか、イタリア製造が購入する際に動く決め手の一つとなりました。

年齢のためか、夏場くらい楽なファッションへ移行する時期に差しかかっているのかもしれません。ハーフパンツさえあれば下半身に熱がこもる事無く、快適に夏場を過ごす事ができます。今までは踝丈のパンツや、フルレングスパンツをロールアップ系にして履いていたため、こちらの意味合いでもハーフパンツ初挑戦。近年の世論では幸いにも男性のハーフパンツが一般化しており、これも購入に結びつく後押しとなりました。



さて、では詳しい詳細を見て行きましょう。






ご覧の通り、前後ろ共にセンタープレス・ハーフ丈のパンツになります。







素材はコットン100%とウール100%のバージョンが発売されており、価格差は1万円程。ウールの方は素材が柔らかく、深い黒色を実現。一方、コットンの方は薄い黒で織りに特徴があります。デニム生地までとはいかずとも、厚みのあるコットンを使用。これはツイル生地・もしくはギャバジン加工にとても良く似た目の詰まる織りだと感じます。どこのブランドもハーフパンツと言えば薄手生地を採用しており、夏場の激しい洗濯頻度に耐え切れません。そこで耐久性重視に今回は動いていたため即購入。この商品は毎期という訳でありませんが、春夏に必ず再販しているようです。




















丈は完全なるショートと言うより、膝丈までと年齢を考慮しました。また、裾部分が折り返されている(二点縫い付け)のも特徴的です。バックポケットは実用性のないフェイクタイプと見せかけ、強い仮縫いが施されています。フロントホック・ジップファスナーは特に有名どころは使用していません。これはハイブラ ンドであるのに残念な部分です。











製造はイタリア製。刺繍等もホツレなく、素晴らしい完成度です。
毎年、ランバンの薄手なバイカーパンツに頼ってきましたが、今年はこればかり履いていました。




詳細:

素材:Cotton 100%
Size:44
生産国:Made in Italy


0 件のコメント:

コメントを投稿